人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇきの食い意地と誤字


コンビニ&食べ物ブログですが、最近は写真も記事にしてます。
by ちぇき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
見てね
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ

東電の賠償問題

ちわっす
本日は予定を変更いたします。
いつも社会的な問題は極力書かないようにしていますが、今日は書きます。

未曾有の事態になっている東京電力の福島原発。
事態は説明しなくても誰もが知っている出来事。

今回は近隣住民の賠償問題についてです。
賠償の為、電気料金の値上げを政府が容認したとの事です。

という事は賠償を国民が負担しなければならないのです。
まぁ、被害額がとんでもない事になるので仕方が無いことなのでしょう。
しかし安易すぎませんか?

東電社員の給料や役員の報酬はどうなっているのでしょう?
社員の給料は20パーセントカットを労働組合に打診中らしい。
役員は報酬50パーセントカット。

この状態で電気料金値上げが出てくるのがおかしいと思いませんか?
企業であればまず自分のところで出来るギリギリのところまでやった後にまだ足りないから電気料金値上げの話しが当然の成り行きじゃないでしょうか?

というのも、社員がいくらくらい貰っているのかわからないので20パーセントが社員の人たちに与える影響がわかりませんが、役員の報酬カット。
僕らの給料が5割カットされたらそれこそ大変な事になりますが、東電ほどの大会社の役員が1000万程度の報酬のわけがありません。
例えば役員報酬が2000万円だと仮定したら50パーセントカットしても1000万貰える訳です。
生活するのに十分すぎる金額ですよね。
だから海江田万里経済産業相に「まだまだ足りない」と言われるのです。
東電の取締の役員報酬は3700万くらいらしいので半分になっても1850万。

考えがぬる過ぎると思いませんか?
今起こっている事態の大きさを理解しているとは思えません。

東電の社長の会見を何回か見たことがありますが、会見の様子を見る限り大会社の社長の仕事とは思えないお粗末な会見ばかり。
その上社員が事態を納めようと必死になっている中体調不良で入院しちゃう社長ですよ?
震災直後に自衛隊機で会社に戻ろうとする他力本願な社長ですよ?
企業体質がお役所的ですよね。

株式会社なのに。

もっと企業努力しろっての


5割カットしてもまだまだ高額なのに電気料金を値上げするんですよ。
納得できないでしょう。

まずは社内でやるべき事をやってからの料金値上げです。
今の段階で料金値上げの話しが出てくること自体間違っているのです。

ところで社長は非難している人たちの所に行って頭下げたのでしょうかね?
副社長が行ったのは見たけど・・・
by paji11 | 2011-05-04 20:59
<< 大阪土産 大阪旅行 ? >>


以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧