ちぇきの食い意地と誤字


コンビニ&食べ物ブログですが、最近は写真も記事にしてます。
by ちぇき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
見てね
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
あのお財布ですか( ; ..
by きのこ at 00:28
てっちさん 世の中良い..
by paji11 at 21:00
ミルクかあさん ご無沙..
by paji11 at 20:59
うわぁ・・・・ ちぇき..
by manekinntetti at 23:55
お久しぶりです〜〜 ..
by milknyan1 at 22:17
最近はめっきり甘いものを..
by paji11 at 21:03
てっちさん ここのとこ..
by paji11 at 21:02
ちぇきさんの「スイーツ男..
by manekinntetti at 04:48
ちぇきさん♪ おはよ~(..
by manekinntetti at 04:47
てっちさん 今年はどう..
by paji11 at 15:45
ブログパーツ

スペアリブのコーラ焼き

ちわっす
連日暑いですねぇ。
夏バテしている人も多いのではないでしょうかね?
僕はまだ夏バテしておりませんが、ちょっとパワーダウンしております。

この夏を乗り切るために
d0023394_14423612.jpg

スペアリブのコーラ焼き。
あんまり暑さとは関係なかったりw

要は食べたかっただけだけど。

<レシピ>
スペアリブ・・・・・・・・・・食べたいだけ
コーラ・・・・・・・・・・・・・・200ml
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・50ミリリットルくらい
摩り下ろししょうが・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・・・小さじ1
赤ワイン・・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1よりちょっと少なめ
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1よりちょっと少なめ
塩コショウ・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
スペアリブの量によってつけだれの量は加減してください。

スペアリブに所々切れ込みを入れ塩コショウをして、全部混ぜ合わせたタレの中にブチ込んで
冷蔵庫で1時間以上寝かせてください。
ちなみにタレの中にサラダオイルも入れちゃいます。

次に焼きですが
今回はフライパンとオーブントースターを使いました。
まずはフライパンで色が変わるくらいまで火を通した後にオーブントースターを700wにして15分
その間につけダレをフライパンで半分程度まで煮詰めます。
15分経ったら肉につけダレを付けて1000wで5分。
この間焼き色に注意しながら待ちます。
5分経ったらもう一度タレを付けて5分。

肉にコーラ???なんて思う人もいるかもしれませんが、これが焼いている時から良い匂いなんですよ!
食べても絶妙な甘みをかもし出してくれます。

つけダレにワインとサラダ油を使ったお陰で焼きあがったスペアリブは柔らかく仕上がります。
肉好きにオススメです。
バーベキューの時も事前に準備しておくと人気が出るかもww
[PR]
by paji11 | 2009-07-18 15:03 | 作ってみました♪ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tyeki.exblog.jp/tb/9998240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by welcomingcat at 2009-07-18 21:08
本当にこれ、バーベキューに良さそうですね!
海や山に行った時に、凄く人気が出そう♪
タレに漬け込んで焼くだけなら、普通に炭で網焼き出来るし、便利(笑)。
Commented by paji11 at 2009-07-19 01:14
welcomingcatさん
多分炭で焼いた方が美味しいですよ。
バーベキューにピッタリです。
ビールにも良く合うはずですよ。
Commented by テッチ at 2009-07-19 06:30 x
美味しそうだね~♪ウチの子供達も喜びそうだわぁ~。

挑戦してみなきゃね^^
Commented by nollipolly at 2009-07-19 10:02
おっ♪♪ これはいけますね。材料も揃いそうです。スペアリブ、こっちでも大人気の料理ですが、コーラベースのソースにつけ込んだものは初耳です。
Commented by paji11 at 2009-07-19 22:20
テッチさん
チョ~簡単なので是非チャレンジしてみてください。
あっ、タレに油を必ず入れてくださいね。
肉が柔らかくなるから
Commented by paji11 at 2009-07-19 22:23
nollipollyさん
コーラベースってアメリカに無いんですか?
勝手にアメリカンテイスト♪って思ってましたよw
砂糖の代わりに蜂蜜やメープルシロップもイケるそうですよ。
<< 久々に ドロリッチ >>


以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧