ちぇきの食い意地と誤字


コンビニ&食べ物ブログですが、最近は写真も記事にしてます。
by ちぇき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
見てね
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も、たまに 世界ネコ..
by 0909-bulan at 23:23
てっちさん 姉は・・・..
by paji11 at 21:09
チェキさん 心細かったし..
by manekinntetti at 14:56
鍵さん ご心配いただき..
by paji11 at 21:28
0909-bulan さ..
by paji11 at 21:32
こんばんは~。 大変で..
by 0909-bulan at 23:25
あのお財布ですか( ; ..
by きのこ at 00:28
てっちさん 世の中良い..
by paji11 at 21:00
ミルクかあさん ご無沙..
by paji11 at 20:59
うわぁ・・・・ ちぇき..
by manekinntetti at 23:55
ブログパーツ

カテゴリ:非常食( 6 )

ラーメン缶2

ちわっす
またもやドンキでラーメン缶を買ってきましたw
以前はとんこつ味でしたが、今回はしょうゆ味にしてみました。
d0023394_1152965.jpg

ETF食品 298円

やはりちょっと高めです。

今回のもこんにゃく麺を使っています。
とんこつ味は富士見食品というところが作っていましたが、コレはETF食品というあまり食べ物とは関係なさそうな感じの名前の会社です。

缶を開けると
d0023394_1194072.jpg

こんな感じ。
チャーシューもメンマも以前のとんこつ味と比べるとショボイ(>_<)

麺は完全にこんにゃくって感じで、イマイチです。
とんこつとの違いは「米粉」を使っていないと思われます。

総合的にみるとコレはイマイチな感じが拭えないです。
ほかのメーカーのもののほうが良いでしょう。
[PR]
by paji11 | 2007-10-28 11:13 | 非常食 | Trackback | Comments(4)

グリコの保存缶

ちわっす
今日は仕事に持っていくお茶のまとめ買いをしにホームセンターへ行ってきました。
ドリンクのコーナーの隣にお米コーナーがあるんですが、非常用の保存食も一緒に置いてあるんですよ。
様々なアルファ米と一緒に並んでいたのはあの探しに探した「ビスコ缶」が・・・
必死に探したのに山のように沢山置いてありました(>_<)

その隣にちょっと細めの赤い缶が・・・
d0023394_214704.jpg

グリコ缶

一粒で300メートル走れます。

本当かな?

非常時の為にビスコ缶と一緒に保存するのが良いでしょう。
[PR]
by paji11 | 2007-10-21 21:51 | 非常食 | Trackback | Comments(6)

とうとう見つけました!!

ちわっす
てんてんさんに教えてもらった「ビスコ缶」コンビニに寄っては探し、スーパーへ行っては探しを続けていましたが、なかなか見つけられませんでした。

そんな中「期間限定」という悲しいお知らせも舞い込んだりしましたが、とうとう発見する事ができましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
d0023394_21164455.jpg

執念の勝利??w
グリコ ビスコ 保存缶
5枚1パック×6というソコソコの量があり、子供のいる家庭の非常食としてもお勧めです。

よく言われていることですが、3日分の食料を非常食として保存するのが好ましいらしいので、3日もカンパンやアルファ米で過ごすのは精神面でも良くないでしょう。
援助が来るまでの間をいかに過ごすかというのも保存食を選ぶ上で必要なんじゃないでしょうか?

余談ではありますが
[PR]
by paji11 | 2007-09-12 21:38 | 非常食 | Trackback | Comments(6)

ラーメン缶

ちわっす
本日はやっと手に入れた一品です。
巷では(?)話題になったラーメン缶です。
d0023394_711944.jpg

ラーメン缶とんこつ味
ドンキホーテで200円台でした。
おでん缶と並んで秋葉原では大人気だそうです。
そんなラーメン缶ですが、開発のきっかけになったのは04年に発生した新潟県中越地震だそうで、被災者に配られている食料がレンジで暖めるご飯の冷たいままのヤツやコンビニのおにぎりだったのを見て「美味しいものを食べてもらいたい」という事から始まったそうです。

カップめんではお湯の確保が絶対条件ですが、缶にすれば開ければすぐに食べられるので被災地でも問題なく食べられるというわけです。しかも長期保存が可能。

しかし麺は小麦粉。缶の中でスープを吸ってしまいます。
そこで考えられたのが「こんにゃく麺」
これならスープを吸う事無く、食感も程よい弾力があって缶詰にはもってこい!

肝心の味ですが、麺のこんにゃく臭さが無く良い感じ。
さすがにカップめんや本物のラーメンみたいな食感ではありませんがw

d0023394_723336.jpg

スープはかなり本格派です。
普通に美味しいw

具はそのままメンマとチャーシューが入ってます。
カップめんの乾燥薬味とは違って本物です。
入っていたゴマは少々フレッシュさに欠けましたが…。

非常食の中で味に関してはトップレベルじゃないかと思います。
値段が張るのが気になりますが、非常時にラーメン食べられるのはうれしいと思いますよ。
[PR]
by paji11 | 2007-08-21 07:23 | 非常食 | Trackback | Comments(6)

五目御飯

ちわっす
えっと、前回の餅からだいぶ時間が経っちゃいましたが、今回は五目御飯
です。
d0023394_1171481.jpg

これは非常食用として売っているようですが、アウトドアショップで見つけました(笑)
アルファ米といってでんぷんをアルファ化して熱風で乾燥させたもので、長期保存
出来るようになっています。
d0023394_1144921.jpg

中身はこんな感じ
カチカチのパラパラです
中に入っている脱酸素剤とスプーンを取り出してお湯または水を入れます
d0023394_1193315.jpg

ジョボジョボ~~~
チャックを閉めてお湯の場合は20~30分、水の場合は1時間ぐらい待ちます
d0023394_1213216.jpg

完成♪
気になる味は・・・  うまいっす
さすがに米の弾力は無いけど、味は普通に五目御飯!!
テレビで見たんですが、被災地で配られている「レンジでチンするごはん」
をチンしないで食べていたので、それよりはは数万倍良いですw
問題は周りが「チンするごはん」をチンしないで食べている中、これを食べる事が
出来るかどうか・・・?
[PR]
by paji11 | 2005-07-11 01:30 | 非常食 | Trackback | Comments(2)

もちもちぃ~

ちわっす
以前地震の話をした時に保存食が・・・という話をしましたが、買ってきました
ただ買ってきただけでは話にならないので
          食べてみましょう
「食べたら保存食じゃないじゃん」という突っ込みはしないでください(>_<)
今回は色々買った中から「きなこ餅」を・・・
d0023394_5355436.jpg

パッケージはこんな感じ
d0023394_5364576.jpg

本当にこれが餅か?・・・これに水を入れると・・・
d0023394_5373779.jpg

もちに見えてきた♪これで約3分待つと
d0023394_5391634.jpg

餅になりました。余分な水を捨ててきなこをかけて
d0023394_541443.jpg

祝 完成!
味はというと、チト水っぽいですが餅です。良く伸びます(笑)割とおいしいです。
なかなかいいんじゃないでしょうか?被災した時にも簡単に作れます。
恐るべし保存食!
勝手にシリーズ化決定
[PR]
by paji11 | 2005-06-15 05:55 | 非常食 | Trackback | Comments(6)


以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧