人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇきの食い意地と誤字


コンビニ&食べ物ブログですが、最近は写真も記事にしてます。
by ちぇき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
見てね
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ

きーま

ちわっす
久しぶりに料理しました。
今回はキーマカレー
なんとなくキーマカレーが食べたくなり作ってみました♪

ж材料ж
合挽肉・・・・・・150グラム
たまねぎ・・・・大1個 みじん切り
トマト・・・・・・・小2個 湯剥きしてみじん切り(又はホールトマト1缶)
サラダ油・・・・適量
バター・・・・・・適量
水・・・・・・・・・500ml
カレールウ・・ルウの指示に従ってください

スパイス
コリアンダー、クミン、ターメリック、黒胡椒、唐辛子クローブ、ローレル、ガラムマサラ

①ひき肉をバターで炒めて、ぱらぱらになったらクミンを少量入れてさらに炒めます。
 炒め終わったら皿に取ります。

②玉ねぎをみじん切りにします。それをサラダ油で狐色になるまで炒めます。
  狐色になったら、トマトを入れて弱火で5分くらい炒めます。

次に②に①を加えて水と唐辛子、ローレル、クローブを入れ、20分ぐらい煮込みます。

煮込み終わったらカレールウを入れ、軽く煮込んだら、コリアンダー、クミン、ターメリック
を入れて、黒胡椒、ガラムマサラ、唐辛子で辛さを調節して出来上がり♪
きーま_d0023394_22112698.jpg

今回スパイスはカレー用にセットになったやつ使いました。
トマトはホールトマト1缶使いましたが、ちょっと多すぎるようです。
おかげでちょっと甘くなってしまいましたw
なんだかんだでちょっと失敗の部分もありますが、食べてみたら結構美味しい♪
問題は1人分ではなく4人分なので明日も食べなければいけない事かな(笑)
by paji11 | 2005-08-20 22:17 | 作ってみました♪
<< 10週間 柑橘 >>


以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧