人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇきの食い意地と誤字


コンビニ&食べ物ブログですが、最近は写真も記事にしてます。
by ちぇき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
見てね
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ

ナスと豆腐の味噌炒めを改造するぞ!!

君の瞳は人格テスト
ちわっす

今日は北のブロガーさんが作った料理を改造してみました。

改造するには元の味を知らねばなりませんので、1回目はレシピどうりに作りました。
ナスと豆腐の味噌炒めを改造するぞ!!_d0023394_252940.jpg

レシピどうりの量だと食べきれないので、全て半分の量で作りました。
確かに crystalgemさんが言うように物足りなさがあります。
味の一つ一つがとんがっているような・・・。
よく説明できません(笑)。

crystalgemさんは砂糖を使いたくないと言う事なので、僕も使わないで改造しようと思います。が、、、しかし、、、どうしよう??
半日考えました。
<材料>
・ナス(大1本)
・長葱(適当)
・唐辛子(大きいのを半分)
・豚挽肉(100gくらい)
・豆腐(1丁)
・胡麻油(気持ち多め)
・水(大さじ2)

<合わせ調味料>
・みりん(大さじ2、5)
 ・ネギ味噌(大さじ2)
 ・日本酒(大さじ1)
 ・生姜(小指の先ぐらい)

変更点は、唐辛子、水、みりん、ネギ味噌、生姜です。
まずは豆腐の下ごしらえをする時、ネギ味噌を作ります。
材料は味噌、ネギ、鰹節、うまみ調味料です。
これは目分量で作ったので適当です(笑) でもこれ作っておくとご飯に乗せて食べるも良し
お湯を入れて即席味噌汁にするも良しの万能君に変身します。

生姜ですが、すりおろしでもみじん切りでも良いです。合わせ調味料にぶち込みましょう

それから茄子は千切ではなく、豆腐より小さめの角切りにします。

フライパンにごま油を入れて、唐辛子を炒めます。ここで辛味を出しておきます。
次に茄子を入れ、火が通ったらひき肉を入れます。
肉に火が通ったら豆腐を入れて炒めます。

次に合わせ調味料と水を入れてグツグツと煮込みます。
煮込むと言っても水分は少ないですから「焼く」って感じでしょうか^^。

そして醤油をまわし入れて、数回あおったら出来上がり♪
ナスと豆腐の味噌炒めを改造するぞ!!_d0023394_31954.jpg

見た目は変わり映えしませんが、味はちょっと違いますよ。
少し角が取れた感じになりました。

crystalgemさんこれで1回試してください。そして更なる改造をして最高の一品に
仕上げてね♪
by paji11 | 2005-09-26 03:23 | 作ってみました♪
<< ステーキのどん 素彩咲々 >>


以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧