人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇきの食い意地と誤字


コンビニ&食べ物ブログですが、最近は写真も記事にしてます。
by ちぇき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
見てね
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ

無事に帰還

ちわっす
皆様、大変お騒がせいたしました。
帰宅難民のちぇきは無事に家に辿り着く事が出来ました。

それでは見飽きた方もいるでしょうが、時系列にまとめてみましょう。

15日AM2時00分
業務終了し北区の準備にとりかかる。
外は長靴の高さよりも雪が積もっていました。

15日2時30分
退社
道路は車の腹まで積雪がありましたが、順調に走れる。
途中、乗り捨てられた車が数台。
上り坂ではスピードを落とすと止まりそうだったので爆進する

15日3時10分
この後の展開を予想し、かなりの車を助けるためには腹ごしらえと思い、牛丼屋へ
普段は並盛りなのに、大盛り+豚汁&卵

15日3時30分
長期戦を見込んでコンビニで食料と飲み物を調達
積雪はすでに50センチ以上になっており、コンビニから出る時に傾斜を利用して脱出

15日3時50分
最初のスタック
前方の上り坂でトラックがもがいており、停車していたら僕も出られなくなった。
車を前後、ハンドルを左右にふって脱出

15日4時15分
前方に軽トラックがスタック
このままでは通れないので脱出を手伝う。
軽トラの運転手にどこに行くのか聞いたところ、雪を捨てに行くと・・・・
真夜中に何やってんだかと思いつつも更に手伝う。
雪を掘っていて気がついたので運転手に4輪駆動か聞いてみたら「2輪駆動」という答えが・・・
無謀すぎる。
積雪は50センチを超えてるのに轍と柔らかい雪を横切れると思っているとは・・・

15日4時40分
お手伝いで疲れたのでコンビニでコーヒータイム。
バンパーの穴という穴に雪が詰まっていることに気がつく。
ここでこの先へ進むか迷うが、スタックは1回だけだったので進むことに。

15日4時50分~
まともに走れない。
カーブでは低い方にお尻が流れる。
ガードレールにぶつかりそうになる。
所々、雪の壁に斜体をこすりつけながら進むが何度もスタック。
その度に車の床下の雪を書き出して進む。

15日5時30分
前方で2台スタック
カーブの中で止まった瞬間に車体がカーブ内側へ落ちる。
轍が深かったので、高いところを走っていたのですが、重力に負ける。
とりあえず自分の車を脱出させる。
その後、前の車のお手伝い。
その内の1台がアルファードという重量級のミニバン
雪を掘りながら4輪駆動か聞いてみると「はい」
それならこれくらいで出られるはずと車を動かしてみることに。
出られない。
良く観察してみると前輪しか回ってない。
もう一度運転手に聞いてみると「フルタイム4WDでる」と返答。
※僕の心の声
 「現行型のアルファードにフルタイム4WDなんて存在しねーしっ」
呆れながらも4WDの切り替えスイッチお押してやり、「これで行けるから」と捨てセリフを残し、自分の車へ

15日5時45分
200メートルも進むと多重スタック。
運転手も諦めて社内で寝ていたのでその横を通り過ぎる。

15日5時50分
家まで後3キロ地点の国道から市道へ入る。
市道の積雪に驚く。
しかし、Uターンも困難なので突っ込む。
今回の最大のスタック。
ヘッドライトの高さを超える積雪で慌ててバックするも時すでに遅し。
掘り起こすも全く動かない。
救出されるの恥ずかしいなぁと思っていたら母から電話
「1m位積もってるよ」の言葉に
※僕の心の声
 知ってるよ。あんたの息子は無謀にも突っ込んで身動き取れなくなってるんだから。
僕は立往生していることを伝え、助けが来るまで待つと言って電話を切りました。

しばらくしてふと、車を動かしてみようと思って前進すると少しだけ動くじゃないですかっ
こういった時は振り子の原理で前進&バックを繰り返すと脱出できる事があるのです。
もがくこと数分、奇跡的にバックして国道に出れた。

とにかく安全なところに行かなければと思い、苦労して来た道を戻る。
この積雪に立ち向かうには突破力しかありません。
その昔、峠で鍛えたテクニックを駆使して豪雪の中を結構なスピードで戻ります。

15日6時30分
雪崩に遭遇。
来るときには無かったのに道が半分雪崩で埋まってました。
ここを通るには反対車線へ出るしかありません。
道路の真ん中の雪を掻きて反対車線に出て爆進。
途中新たにスタックした車両発見。
しかし、運転手が諦めていたのでコンビニへ向かいます。

15日7時00分~
コンビニ避難
さすがにこんな日はお客もいない。
母にコンビニに移動した事を伝えてとりあえず寝ました。

ここからお得意の車中泊になったのですが、寒い時期の車中泊は苦痛なんですよねぇ。
寝袋があれば別なのですが、暖房を入れていても寒いのですよ。
幸いコンビニの向かいにはドラックストアがあったのでカイロと薬を買い込んで寝ました。

16日6時00分
起床
前日は結局除雪車が現れなかったので、この日の朝も道の雪は残ったまま。
お腹も空いたし、風呂も入りたいので街中に行くことを決意。

と言うのも頼もしいコンビニ様も配送が止まっているのでお弁当がひとつも無いのです。

仕方なくと言うか、すき家の「牛すき鍋定食」が食べたくなったと言うか、、、
とにかく街中へ移動。

16日7時00分
無事に牛すき鍋定食を食べ、スーパー銭湯が開くまで時間があったのでネットカフェで時間を潰す。

16日10時00分
スーパー銭湯へ移動
しかし、スーパー銭湯に続く道でスタック続出。
もう助ける気力も無いので風呂を諦める。

16日10時10分
停電している家のためにホームセンターで電池と水とカッセットガス等を買い、スーパーで食料と弁当を買って家へ向かう。
除雪はされていないのでまだまだ走りにくい。

16日10時20分
途中から除雪されていました。
軽快とは行かないものの、昨日とは違って走りやすい。

16日10時40分
除雪の先頭に出くわす。
ここからは除雪車の後を着いて行くだけ。
この為に弁当2つ買っていたのさ♪

16日15時30分
国道から市道へ入る
普段なら10分の道のりを5時間かけて進みました。
ここから先は東京電力が復旧作業の為に進むことができません。
偶然父の葬儀でお世話になったお坊さんに出くわす。
世間話をしつつその辺の雪かきをしていたのですが、夕方になったら寒い
車に戻って暖をとっていたら夢の中へ。

16日17時30分
起こされて工事が終ったことを知る。
ここで初めて復旧作業が複数あることを聞き、それでも我が家までの工事は終ったとの事で帰宅

家に帰ってろうそくの火とランタンの明かりの中、母と今回の出来事を話していたら18時過ぎに電気復旧。

電気も電話も使えるように鳴りました。

やっと風呂にも入れたし、布団で寢ることが出来ました。

17日8時00分
起床
怒涛の雪かき開始!
人生初めて屋根の雪下ろしをしました。
2日経っているにも関わらず、積雪は50センチ以上。


とまぁ、こんなかんじで記録的な豪雪を楽しみました。
まだ雪かきが終ってないので明日も会社を休んで雪かきです。
会社が文句言うかなぁと思ったのですが、隣町は孤立して県警や自衛隊が出動なんてニュースやっているもんだからすんなりOKでしたww
まぁ、帰宅難民になったのは会社にも責任があるわけで、文句を言われたら言い返してやろうと思ってましたがw
無事に帰還_d0023394_23334839.jpg

豪雪のお陰で綺麗な雪が見れましたよ。
by paji11 | 2014-02-17 23:34
<< ニュース速報 良い天気♪ >>


以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧