人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇきの食い意地と誤字


コンビニ&食べ物ブログですが、最近は写真も記事にしてます。
by ちぇき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
見てね
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ

スペアリブのコーラ焼き

ちわっす
連日暑いですねぇ。
夏バテしている人も多いのではないでしょうかね?
僕はまだ夏バテしておりませんが、ちょっとパワーダウンしております。

この夏を乗り切るために
スペアリブのコーラ焼き_d0023394_14423612.jpg

スペアリブのコーラ焼き。
あんまり暑さとは関係なかったりw

要は食べたかっただけだけど。

<レシピ>
スペアリブ・・・・・・・・・・食べたいだけ
コーラ・・・・・・・・・・・・・・200ml
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・50ミリリットルくらい
摩り下ろししょうが・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・・・小さじ1
赤ワイン・・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1よりちょっと少なめ
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1よりちょっと少なめ
塩コショウ・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
スペアリブの量によってつけだれの量は加減してください。

スペアリブに所々切れ込みを入れ塩コショウをして、全部混ぜ合わせたタレの中にブチ込んで
冷蔵庫で1時間以上寝かせてください。
ちなみにタレの中にサラダオイルも入れちゃいます。

次に焼きですが
今回はフライパンとオーブントースターを使いました。
まずはフライパンで色が変わるくらいまで火を通した後にオーブントースターを700wにして15分
その間につけダレをフライパンで半分程度まで煮詰めます。
15分経ったら肉につけダレを付けて1000wで5分。
この間焼き色に注意しながら待ちます。
5分経ったらもう一度タレを付けて5分。

肉にコーラ???なんて思う人もいるかもしれませんが、これが焼いている時から良い匂いなんですよ!
食べても絶妙な甘みをかもし出してくれます。

つけダレにワインとサラダ油を使ったお陰で焼きあがったスペアリブは柔らかく仕上がります。
肉好きにオススメです。
バーベキューの時も事前に準備しておくと人気が出るかもww
by paji11 | 2009-07-18 15:03 | 作ってみました♪
<< 久々に ドロリッチ >>


以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧